藻岩下まちづくりセンター のトップページへ

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ 記事を編集する

藻岩下地区連合会定期総会

■ 藻岩下地区連合会定期総会
4月23日(土) 藻岩下地区連合会定期総会が開かれました。昨年9月に自主運営になってから始めての総会です。22年度事業報告・会計報告、23年度事業計画(案)・予算(案)等を始め、会議次第に従って進められ、活発なご質問・ご意見が出されました。

総会 総会



■ 長い間第7町内会長を務めてこられた「上西 劭さん」に感謝状が贈られました。

上の写真左は「札幌市・上田市長からの感謝状」が、瀬川南区長から贈られました。 下の写真左は「藻岩下地区連合会・阿部会長からの感謝状」が贈られました。 下の写真右は役員仲間とです。 

上西さん・市長感謝状
上西さん・会長感謝状 上西さんと役員仲間


| 行事・イベント | 19:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

札幌市水道記念館へ行こう!

■ “もいわ”で体験水の旅 札幌市水道記念館
このゴールデンウィーク、札幌市水道記念館に行って「水の旅」を体験してみませんか。ぜひお子様をつれて楽しんできてください。緑の広い庭でゆっくりできます。さらに入館は無料です!

・札幌市中央区伏見4丁目  電話:(561)8928     
・開館時間/9:30~16:30
・開館期間/4月9日~11月15日
・休刊日/月曜日  (※5月2日は休館です)

「札幌市水道記念館」で検索できます。

札幌市水道記念館

| お知らせ | 16:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

春の火災予防

■ 春の火災予防
札幌市南消防署から火災予防を呼びかけるポスターが送られてきました。仮面ライダーとは、目を引きますね!
来週からゴールデンウィークに入りますが、「ほうネット/札幌市」によるとこの期間は放火の発生が高いようです。留守をすることが多くなりますので、戸締り、家の周りに燃えやすいものを置かないなど、ご注意ください。
「ほうネット札幌市」で検索すると、「週間予報・防火のポイント」など詳しい情報を見ることができます。

火災予防

| お知らせ | 16:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

新入学児童「登下校・交通指導期間」

■ 新入学児童「登下校・交通指導期間」
4月6日の入学式より一週間の期間で、交通指導員、交通安全部による「新一年生の交通指導」が行われました。一人で登校している一年生には、通学路を確認させながら上級生の中に入れるなど、一緒に学校まで登校しきめ細やかな指導がされていました。

森島さん 交通指導員・渋谷さん 白根さん

交通指導員・花岡さん 交通指導員・小野さん


| 行事・イベント | 19:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

平成23年度年間行事予定表

■平成23年度年間行事予定表


     H23.jpg


| 連合会年間行事予定表 | 09:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

こども見守り運動連絡協議会 「新学期強化期間」始まる 6日~15日

■ 平成23年4月7日(木) 「交通安全母の会」の皆様がこども見守り運動連絡協議会の新学期強化期間にご協力くださり、南31条歩道橋にて登校時朝の見守りをされています。

11.4.7 新学期強化期間

| 行事・イベント | 17:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

上西 眞一さんに「感謝状と記念品」が贈られる

■ 平成23年4月1日(金)10年間交通指導員をされてきた、「上西 眞一さん」の退任に伴い、札幌市交通案全委員会より、感謝状と記念品が贈られました。お孫さんがいない上西さんにとって、南小の子ども達から「上西さん! おはようございます!」と、名前を呼ばれて挨拶されることが何より嬉しかったそうです。また、南小の2年生と10年以上も続いている地域の交流会があります。。子ども達とゲームをしたり給食を一緒に食べたり、お互いの踊りを披露したりと、楽しい時間です。始めて交流した子ども達はもう高校を卒業する頃ですね・・・。目を細めて話してくださいました。

上西さんに感謝状

| お知らせ | 18:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

原田 稔滋さんに「民児協永年勤続退任表彰状」が贈られる

■ 平成23年4月1日(金) 33年間南区民生委員児童委員を務めてこられた、「原田 稔滋さん」の退任に伴い、南区民生委員児童委員協議会より「民児協永年勤続退任表彰状」が贈られました。現在原田さんは、こども見守り運動連絡協議会で、月曜日~金曜日、南34条西10条目「自衛隊前信号」場所で見守り活動を続けられています。
左写真は原田さん(右)と、新しく会長に就任された橋さん(左)です。

原田さん 表彰① 原田さん 表彰②

| お知らせ | 18:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

「藻岩下まちづくりセンターだより・第3号」発行

■ 平成23年4月1日 藻岩下まちづくりセンターだより「第3号」を発行しました。


第3号① 3号 ②

| まちづくりセンターだより | 16:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

「 まちづくりセンターだより・第2号」 (3月1日発行を掲載)

■ 平成23年3月1日 発行の「まちづくりセンターだより「第2号」を掲載します。

第2号① 第2号②
第2号③ 第2号④

| まちづくりセンターだより | 16:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |