藻岩下まちづくりセンター のトップページへ

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ 記事を編集する

◇ 藻岩下地区連合会青少年育成部主催・ミニ児童会館バスツアー ◇

■ 平成23年8月9日(火) 参加者:子供33人、大人3人。
毎年、大人気のミニ児童会館のバスツアーが行われました。今年は、「カルビー千歳工場」でポテトチップスやジャガポックルを作る工程を見学しました。とても大きなじゃがいもをつかいます!できたてのポテトチップスを試食させていただきました。その後、白石区「札幌市民防災センター」で火事の煙体験、地震の体験などをして、もしもの時の訓練をしました。


バスツアー①  バスツアー②


| 行事・イベント | 17:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

・ ・ ・藻岩下夏まつり・ ・ ・

■ 平成23年 夏まつり
8月5日・6日の両日 「もいわした夏まつり」が開催されました。今年のお祭りは両日共お天気に恵まれ、大盛況でした。


夏まつり③  夏まつり②

夏まつり①  夏まつり④







| 行事・イベント | 16:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

平成23年8月5日(金)  ・ ・ ・ 七 夕 ま つ り ・ ・ ・

  子育て支援   ▼△ もいわした広場 △▼
午前10時~11時30分 藻岩下地区会館大広間に31組の親子が七夕まつりを楽しみました。
たくさんのおもちゃで遊んだあと、みんなで輪になって子ども盆踊りをしました。また、人形劇や絵本の読み聞かせを真剣な眼差しで見つめていました。帰りにはお土産をもらい、夏の日の七夕を満喫しましたね。


七夕・①  七夕・読み聞かせ②



◇◆ 藻岩下ななかまど子ども会 ◇◆
午後6時 22人のメンバーが『ローソクもらい』に提灯を持ってみゆき通りを回り、最後にまちづくりセンターに到着!! おなじみの「ローソクだぁせ、だせよ!」と、歌ってくれました。お楽しみはお母さん達が作ってくれたお好み焼きと自分達で作ったフルーツポンチ。夏休みの暑い一日、みんなでいただきました。


七夕・ななかまど子供会



| 行事・イベント | 16:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

▼△ 藻岩下フラワーテラスにキッズコーナーができました △▼

■ 7月29日(金) 10町内の子ども達がラジオ体操終了後、藻岩下フラワーテラスに新しく造られたキッズコーナーに花の苗を植えました。作業を終えてみんなでパンをいただきました。

ラジオ体操  花植え①

花植え②  花植え③


【お願い】
「藻岩下フラワーテラスと桂ヶ丘交差点付近」の花壇において、最近、咲き始めたばかりの花を切り取って持ち去る、また根から掘り起し持ち去るという悲しい出来事が続発し、関係者一同胸を痛めております。
これらの花壇は、通行するみなさまに楽しんでいただくために育てています。どうぞ、大切に見守ってください。



| 行事・イベント | 13:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

わかくさ幼稚園のかわいい園児達が花の苗植えをしました

◆◇ 6月20日 藻岩下公園に三色のペチュニアの苗を植えました ◇◆
みんな真剣な表情で、本当にかわいらしいですね!とってもステキな花壇になりました。ありがとう!         

苗植え①    苗植え②


| 行事・イベント | 16:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

まちづくりセンターだより 第7号

■ 平成23年8月1日 まちづくりセンターだより「第7号」を発行しました。

7号①  7号②  7号③






| まちづくりセンターだより | 16:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

会報「藻岩下」 23年新年号を掲載します

■ 平成23年1月発行 会報「藻岩下」平成23年新年号を掲載します。

会報①  会報②  会報③

会報④  会報⑤  会報⑥

会報⑦  会報⑧  会報⑨

会報⑩  会報⑪  会報⑫

会報⑬  会報⑭  会報⑮

会報⑯  会報⑰  会報⑱

会報⑲  会報⑳




| 会報 「藻岩下」 | 15:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |