藻岩下まちづくりセンター のトップページへ

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ 記事を編集する

「劇団風の子北海道」藻岩下公演 

■平成24年3月26日(月) 
いつもならそろそろ自転車に乗り始める春休みですが、寒い冬に戻ってしまい本当の春が待ち遠しいですね。でもこの寒さの中、藻岩下地区会館に集まった方達は「劇団風の子」の生の劇に引き込まれ、感動と楽しい一時を過ごし、観客の子ども達は劇の後、珍しい楽器を弾かせてもらいました。劇団の植村敬子さんは、地域の会館で公演することが、なにより皆さんと一体感が持てると話されていました。また、「劇団風の子北海道」では生の公演を見せるため、毎年小学校や幼稚園に出向いているそうです。

          <出演の俳優さん>
      劇団風の子「山を越え、川を越え」①
   しのう          かな
   篠生明さん  増田峰佳さん  木村智子さん

  劇団風の子「山を越え、川を越え」②  劇団風の子「山を越え、川を越え」③

        
              ◆◇山を越え、川を越え◇◆

      「山を越え、川を越え」①     「山を越え、川を越え」②
            ・・表・・                ・・裏・・




 

| 行事・イベント | 17:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

藻岩下DIG訓練開催される

■平成24年3月14日(火) 於:南小学校    
共催:南区役所・藻岩下地区連合会 
主管:藻岩下地区連合会防犯防災部

<講 師> 
「北海道地域防災マスター、札幌市DIGマスター」時本栄二先生
<参加者> 
町内会56名、札幌市南消防団1名、札幌赤十字奉仕団藻岩下分団3名、南小学校1名、南区土木センター1名、ほくでん2名、南区役所2名、藻岩下まちづくりセンター4名、市役所職員5名(オブザーバー)

 時本先生の進行により、藻岩下地区に於いて地震が発生した事を想定し、地図を使いレーニングを行いました。日常の家庭内での安全対策、地域の避難場所及び避難経路等、約2時間熱心な話し合いが進み質問の時間が足りないほど大変有意義な場となりました。

≪DIGとは≫
災害図上訓練のことで、大きな地図を参加者全員で囲み、災害対策のイメージトレーニングを実施するものです。参加者全員で語り合いながら課題の発見や災害対応を検討するためのトレーニングです。





  DIG⑦  DIG ⑤
  
  DIG④  DIG⑥
  
  DIG⑧  DIG⑨ 
 
  DIG③  DIG①

  DIG⑩ ・・時本先生(左)と長谷川部長(右)

□■防犯防災部・長谷川部長コメント■□
始めてのことで、どうなることかと思いましたが、皆さんの熱心さが感じられとても良かった。




| 行事・イベント | 10:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

「緊急登校時見守り」

■ 昨日(3月1日)午後0時40分頃、南区藤野の民家を襲った強盗傷害事件の犯人がまだ逃走中であるのを受け、藻岩下地区では今朝「緊急登校時見守り」を行いました。南小学校の指導で子ども達は保護者と共に登校しました。

 ≪自衛隊前手押し信号≫見守り場所
  緊急見守り①   緊急見守り②

  緊急見守り③ ≪旧ろまん亭前≫見守り場所


 

| お知らせ | 18:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

 まちづくりセンターだより「第14号」を発行しました。

■ 平成24年3月1日 まちづくりセンターだより「第14号」を発行しました。
        ※図をクリックし、拡大してご覧ください。


      第14号①     第14号②

      第14号③     第14号④



| まちづくりセンターだより | 09:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |