藻岩下まちづくりセンター のトップページへ

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ 記事を編集する

第11回 『藻岩の森コンサート』が開催されました

■ 平成24年6月14日(木) 於:シャローム教会
第11回 「藻岩の森コンサート」が開催されました。    

      第11回 藻岩の森コンサート <コンサートの写真>


◇◆藻岩の森コンサート事務局代表 川本悦子様の手記をご紹介します。

 第11回(通算31回目)
     藻岩の森コンサート ~爽やかな風にのせて~

                      藻岩の森コンサート
                        代表 川 本 悦 子

 藻岩山原生林の新緑がまぶしい6月14日、丘の上に建つ結婚式専用の藻岩シャローム教会に、地域のクラシック音楽フアンの皆様が三々五々集まってまいります。
 小さな小さな藻岩の森コンサートも今日で第11回目となり、コンサートの内容もレベルアップしながら、知名度も上がって来たようです。
 又、過去における多彩なプログラムも聴衆の皆様の共感を得て、コンサート参加者の熱気が窺われます。
 コンサートの冒頭、いつものように当会演奏スタッフによるオープニング曲が流され、オーボエ奏者岩崎弘昌さんの親切な解説が有ります。
 今日のメインスタッフは、ソプラノ平野則子さんの他クラリネット中川知美さん、そしてピアノ雪田理菜子さんが演奏されます。
 コンサートはプッチーニのオペラ「ジャンニ・スキッキ」より私のお父様を前半の山場に、後半グリーグ劇音楽「ペールギュント」よりソルヴェイグの歌の他、最後のシューベルトの岩の上の羊飼いを精力的に唄われた平野則子さんを軸に、若いピアニスト雪田理菜子がバロック音楽の巨匠ヘンデルの「シャコンヌ ト長調」他に取り組むと、同じく若手の中川知美さんがクラリネットの多彩な音色を駆使して、フランスの作曲家ヴィドールの「序奏とロンド」他を演奏しました。ベテランと若手が絶妙にコンビネーションされたコンサートとなりました。
 会場の礼拝堂のステンドグラスにそそがれる夕日が静かに鎮静化すると共に会場の熱気は逆に盛り上がり、観客のアンコールに答えて演奏会は締めくくり、実り豊かなコンサートを終える事が出来ました。
 コンサートが継続出来る大きな要因の一つに会場をご提供いただく藻岩シャローム教会様の他、地域スキー場の株式会社りんゆう観光様のご協力のおかげと、本誌をお借りしまして御礼を申し上げます。
 藻岩下ボランティアサークル活動として、会場でのバラの花、イチゴの苗販売など、サークルの国際親善の一助ともなりました。
                             以 上




| 行事・イベント | 09:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

『真駒内公園の遠足』に参加して

■ 6月13日(水)
去る6月10日(日)に体育部主催の真駒内公園への遠足が行われました。
当初、藻岩山登山を予定して居りましたが、クマ騒動がありましたので、目的地を変更したそうです。札幌市には、円山公園、中島公園等有名な公園が沢山ありますが、広大な自然豊かな真駒内公園が近くにありながら、なかなか足が向きませんでした。当日は藻岩下地区会館に30名の参加者が集合し、佐々木連合会体育部部長代理の挨拶、諸注意の伝達の後、第2町内会竹倉部長の先導で、午前10時30分に全員が、元気に出発しました。
2歳の幼児を自転車に乗せて颯爽と歩く若さ溢れるママの姿が印象的でした。途中、さけ科学館を見学、小林第10町内会長さんの親切丁寧な説明に、うなずきながら、じっと水槽を見つめる子供達も印象的でした。もっと見たいのを我慢して、最後の目的地である真駒内公園の藤棚のスポットへ向かいました。
天気も暑くなく、グッドコンディションで、新緑一杯の公園内を歩きました。
皆でお弁当を食べた後は、じゃんけん大会やドッヂボールをして遊び、午後2時半に皆さん無事に会館に戻ってきました。楽しかったです!
体育部さんでは10月に2回目の行事を計画しております。日程が決まり次第案内するそうです。ご家族、ご近所の皆さんを誘い合って参加しましょう!
                      参加者の一人(第10町内会)


        遠足①
        ◇◆ 佐々木部長代理(右)、隣・竹倉部長(第2町内会)

  遠足②  遠足③
                ▲▽ さけ科学館見学 ▽▲

  遠足④  遠足⑦
      ◇◆ 真駒内公園散策           ◆◆ 全員集合!!

  遠足⑤  遠足⑥
         ◇◆ じゃんけん大会  大人と勝負!!  
         




   

| 行事・イベント | 15:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

藻岩下にお住まいの皆様へ 省エネ標語「募集中」!

■ 平成24年6月11日(月) 
6月1日配布回覧板にも掲載されましたが、「エコタウン藻岩下」では、省エネに関する「標語」を募集しています。

◆◇ 例えば、こんなふうに  F・Kさんの作品

   ******************
     藻岩下の省エネは我が家から!
  ******************


   ****************** 
      さわやかエコ発信 藻岩下!
  ******************



・参加賞は下記の通り              
     ☆ 優秀作品(10点 ) 地域商品引換券
     ☆ 参加賞 (全員)   地域商品引換券

・締切日は7月末日です  
(申し訳ありませんが、応募は藻岩下在住の方に限ります)

   藻岩下の皆様、ふるって応募してください!



| お知らせ | 14:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

第2回 「もいわした朝市」

■ 平成24年6月3日(日)
お天気に恵まれ、たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。
ガーデニングの季節になり、細貝さんのお花が登場しました。

 
  第2回①  第2回②
                           <細貝さん>  
                        ◆秋には自家製しいたけが出品されます

  第2回③  第2回④ 



  ◆◇ 劇団「風の子」 お話の会

  第2回⑥  第2回⑤








        『スマイリーズ』  代表:佐々木悦子さん

いつもフリーマーケットに出店している、ママさんソフトボールチーム「スマイリーズ」を紹介します。
現在の部員は30代前半~67才まで16名。設立はかれこれ三十数年前、初代部員は現在3名、年齢は言わずと知れた○○才です。
練習は火曜日と金曜日の週2回、パンダ公園(藻岩下公園)で行っています。年間10~12回の試合に出場します。昨年は全道レディース大会で第3位になり、全国大会出場を目指し日々練習しています。
もいわした朝市・フリーマーケットでの収入は部費の補助と試合参加料の一部に当てています。
色々な費用がかかる為、朝市が長く続き、ず~とフリーマーケットに出店させて頂きたいと願っています。お買い得な、まだまだ新しい幼児の洋服や靴がたくさんありますので、お若いお母さんぜひフリーマーケットにいらして下さい!!


  第2回⑦  第2回⑧


      ▼△ スマイリーズでは、部員募集中です! △▼
   小さなお子さんをつれて、一緒にソフトボールで汗を流しましょう!




  

| 行事・イベント | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

まちづくりセンターだより「第17号」を発行しました

■ 平成24年6月1日 まちづくりセンターだより「第17号」を発行しました。
     ※図をクリックし、拡大してご覧ください。

    第17号①    第17号②
    

| まちづくりセンターだより | 14:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |