藻岩下まちづくりセンター のトップページへ

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ 記事を編集する

『もいわしたフラーテラスキッヅコーナーにお花の苗植え』

■平成24年7月27日(金) 藻岩下やさしいまちづくり実行委員会主催
昨日から夏休に入りました。昨年に続き、第10町内会の子ども達が藻岩下やさしいまちづくり実行委員会の皆さんと、ラジオ体操終了後、藻岩下フラワーテラスのキッヅコーナーに花の苗を植えました。作業を終えて、恒例となった実行委員会の皆さんが用意してくださったパンを、みんなでいただきました。



  ≪ラジオ体操≫
  ラジオ体操①  ラジオ体操②

  ≪花の苗植え≫
  花植え①  花植え②

  苗植え⑤  花植え③  

  花植え④  花植え⑥  
                         ・・恒例となった作業後のアンパン




| 行事・イベント | 16:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

青少年山の家キャンプ

■ 平成24年7月21日(土)、22日(日)
藻岩下地区連合会青少年育成部、青少年育成委員会、南小ミニ児童会館:共催行事

 6年振りに子どもキャンプが復活しました!心地よい風が吹く、爽やかな両日、南小学校の3年生~6年生29名と大人10名の引率で一泊二日、青少年山の家に行ってきました。
 一日目の自然体験教室では、ボランティアさんの案内でこどもの森を散策し、植物や昆虫・・目につくものを詳しく説明してくださいました。子ども達にとっては始めてのことでしょうが、珍しい「くわの実」を採って食べました。びっくり!甘くておいしかった!
残念なことに夕方から、空には雲がおおいだし、天文台での星空観察はできませんでしたが、ボランティアさんが夏の星空のお話をしてくださり、楽しいお勉強をしました。さて、問題の夜。男子はすぐ寝付いたようですが、女子の部屋では、明け方近くまで声をひそめておしゃべりが続いていたようです・・・(^_-)
 二日目は、難問の清掃。しっかり頑張ったおかげで指導員の方から一回でOKをもらえ、すずらん公園・こどもの谷へ行き元気に遊びました。帰りのバスの中でもまだ元気な様子でしたが、お迎えの家族の顔を見たら疲れが出ましたね。(笑)
 虫に刺されたり、とげが刺さったり、池の中に足をぬらしたり、涙もありました。でも、楽しかった! また来年も行きましょうね!  
                       藻岩下地区連合会青少年育成部  【北】

 



   « 1日目 »

  キャンプ①  キャンプ②
      ・・行ってきまぁ~す               ・・ 入 館 式

   ・・自然体験教室・・
  キャンプ③  キャンプ④
       ・・ボランティアさんの案内で自然体験教室に出かけました・・

  キャンプ⑤  キャンプ⑥
    真剣に池の中を見つめています → カエルをつかまえました!  

  キャンプ⑦  キャンプ⑳
 ・・ささぶねの作り方を教わっています・・    くわの実を食べました!
  
   ・・夏の星空のお話・・  
  キャンプ⑧  キャンプ⑨
      


   « 2日目 »  

  キャンプ⑩
      ・・朝食も美味しい・・

  キャンプ⑯  キャンプ⑰
       ・・来たときよりも、きれいに清掃・・ カッコいい!! 

  キャンプ⑱
    ・・こどもの谷で遊びました・・  

         ・・ やっぱり、室内交流が最高でした!!

  キャンプ⑪  キャンプ⑫

  キャンプ⑬  キャンプ⑭

  キャンプ⑮  

   <到着の会>
  キャンプ⑲  キャンプ21 
       ・・帰ってきました・・        ・・最後までがんばりました・・ 



| 行事・イベント | 16:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

「夏の街頭啓発が行われました」

■ 7月19日(木)から7月28日(土)までの10日間、全国一斉「夏の交通安全市民総ぐるみ運動」が実施されています。藻岩下地区でも恒例の街頭啓発が、7月19日(木)午後1時30分、南33条セブンイレブン前にて町内から55名の参加者により行われました。南区では、今年すでに2件の死亡交通事故が発生しています。夏は特に事故が起こりやすい時期です。運転者の皆さんはもちろん、ご家庭でも子どもの夏休み中の事故が起きないよう、十分注意を促してください。
参加された皆様、暑い中ご苦労様でした。



  H24夏③ <寿湯前に集合>

  H24夏①  H24夏②
        ・・・出発です・・・

  H24夏④  H24夏⑤
            ・・・国道230号線 セブンイレブン前・・・

  H24夏⑥  H24夏⑦
                              ・・・お疲れ様でした・・・




| 行事・イベント | 12:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

「藻岩下夏まつり」開催のご案内

■ 今年の「藻岩下夏まつり」は8月4日(土)、5日(日)開催されます。
昨年は、両日とも好天に恵まれ、たくさんの地域の皆様に楽しんでいただけました。今年もどうかお天気に恵まれ、夏の楽しい思い出となりますよう、関係者一同準備を進めております。


         H24.夏祭り 【今年のご案内チラシ】
                         ※右下のお楽しみ抽選券を忘れずに!


<昨年の様子>

  H23夏祭り①  H23夏祭り②

  H23夏祭り③  H23夏祭り④



| お知らせ | 15:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

夏の「もいわしたフラワーテラス」

■ 冬のイベント「やさしい雪あかり」会場となっている、もいわしたフラワーテラス、桂が丘交差点付近の花壇では「藻岩下やさしいまちづくり実行委員会」で植えた夏の花が咲き始め、通行する方々を楽しませています。花の多くは宿根草です。
来年2月には第9町内会、第10町内会の有志の皆様も参加して美しいアイスキャンドルが展示されます。夏の景色を思い出して頂くと、冬のイベントがより美しいもとなるでしょう。参考に今年2月に展示されたアイスキャンドルをご覧下さい。

    夏  ≪もいわしたフラワーテラス≫
   
  夏の藻岩下フラワーテラス①  夏の藻岩下フラワーテラス②

    ・・フラワーテラス掲示板・・        ・・シャローム教会前・・ 
  夏の藻岩下フラワーテラス③  シャローム教会前


      ≪桂が丘交差点付近≫   
     
  桂が丘交差点付近①  桂が丘交差点付近②



    冬のイベント  ≪やさしい雪あかり≫

            
  冬の藻岩下フラワーテラス  冬の桂が丘交差点付近第1会場
       ・・フラワーテラス・・       ・・桂が丘交差点付近第1会場・・
    
  冬の桂が丘交差点付近第2会場       シャローム教会 
  ・・桂が丘交差点付近第2会場・・         ・・シャローム教会前・・


  

| お知らせ | 11:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

「藻岩下音頭」の曲ができました!!

■ 平成24年7月11日(水)

 藻岩山の四季を通じて、~ほんによいとこ藻岩下~を詠んだ「藻岩下音頭」は、昔から詩はありましたが、曲がわからずじまいでした。
 しかし、この度、松永音楽事務所社長の松永務氏が曲をつけて下さり、歌とカラオケの入ったC Dを頂戴いたしました。松永社長さんには深く感謝を申し上げます。
 とても歌い易く、踊り易いです。さっそく、8月4日に行われる藻岩下夏まつりで「藻岩下音頭」をかけますので、皆さんは歌ったり自己流で踊ってみてはいかがですか。
         楽しいですよ!!


藻岩下音頭      藻岩下音頭歌詞
          藻岩下音頭 C D             藻岩下音頭 歌詞♪♪




| お知らせ | 14:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

会報「藻岩下」 第63号 夏季号

■ 平成24年6月 会報「藻岩下」第63号 夏季号を発行しました。

63号①  63号②  63号③
       -1-                -2-               -3-

63号④  63号⑤  63号⑥
       -4-                -5-               -6-           

63号⑦  63号⑧  63号⑨
       -7-                -8-                -9-

63号⑩  63号⑪  63号⑫
      -10-               -11-              -12-

63号⑬  63号⑭  63号⑮
      -13-               -14-               -15-    
       
63号⑯  63号⑰  63号⑱
       -16-             -17-               -18-

63号⑲  63号⑳  63号(21)
       -19-               -20-              -21-

63号(22)  63号(23)  63号(24)
       -22-              -23-             -24-



  

| 会報 「藻岩下」 | 11:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

「どさんこオープン スポーツチャンバラ大会」

■ 平成24年7月8日(日) 
   第3回 札幌市南区藻岩下ふれあい大会   於:南小学校  
 「どさんこオープン スポーツチャンバラ大会」が開催されました。
落合先生が指導する6か所の教室から25名の選手が参加し、最年少5歳の女児から高校生まで、技を競い合いました。会場となっている南小学校の藻岩下教室では、毎月3回の定例教室が開かれており10名の生徒さんが通っています。オープン試合では選手のお父さん、お母さん、兄弟も参加して剣士になった気分で戦いました。
家族の声援とボランティアさんの協力、協賛、後援団体の支援で素晴らしい大会になりました。来年の大会が一層期待されます。

   <開会式>
  第3回 大会  開会式


   <競技>
  ・基本動作   7~8級の部  ・小太刀 7~8級の部最年少(5歳)
     基本動作 7~8級の部       小太刀 7~8級の部(最年少)

  ・小太刀    7~8級の部対決  ・小太刀    3~4級の部対決
    小太刀 7~8級の部決勝戦      小太刀 3~4級の部決勝戦

  ・サバイバル  一般の部予選   サバイバル一般 決勝戦
     サバイバル一般 予選         サバイバル一般 決勝戦


 
   <表彰式>
   ・基本動作  7~8級の部  ・小太刀   初段以上の部
      基本動作 7~8級の部        小太刀 初段以上の部

  ・長剣     初段以上の部  ・サバイバル 優勝 落合 玲祐君
      長剣の部 初段以上       サバイバルの部優勝 落合玲佑君 

  ・サバイバル第1部優勝 工藤 夢韻大君  ・サバイバル   1級2級優勝 白川和希さん
サバイバル第1部優勝 工藤夢韻大君 サバイバル1級2級優勝 白川和希さん

  ・フェアプレー賞 山本 涼馬君 ・・フェアプレー賞 山本 涼馬君・・





| 行事・イベント | 15:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

藻岩下まちづくりセンターだより「第18号」発行しました

平成24年7月2日(月)
藻岩下まちづくりセンターだより「第18号」を発行しました。
          ※図をクリックし、拡大してご覧ください。


    18号①    18号②

    18号③    18号④




| まちづくりセンターだより | 11:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

藻岩下まちづくりセンターだよ「第16号」

平成24年6月2日

「藻岩下まちづくりセンターだより第16号」は5月1日の発行済みですが、ブログに掲載されていませんでしので本日掲載します。


    第16号①    第16号②



| まちづくりセンターだより | 10:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |