藻岩下まちづくりセンター のトップページへ

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ 記事を編集する

第6回 元気ハツラツ健康まつり

■ 平成24年10月17日(水) 
主催:福祉のまち推進センター  於:藻岩下地区会館  参加者:75名
講演:北海道循環器病院理学療法科健康運動指導士 岡本 祐一郎先生

 あいにくの雨模様の天気でしたが、75名の参加者が各コーナーで自分の体力・認知度をチェックしました。
 体力・知力測定のあと、協賛企業のヤクルト・雪印メグミルク牛乳・大塚製薬・キューピーで健康食品の試食・試飲、お肌のチェックなど体験し、最後は判定・相談コーナーで保健師さんより総合的な判定を受け、健康手帳に「健康の王様シール」を貼ってもらいニコニコ顔で変えられました。


           『さらばひざ痛・腰痛!!ロコトレを始めよう』
        ・・・お馴染みの岡本先生の楽しい講演と実技指導・・・

  健康まつり①  健康まつり②
   
         ※ロコトレ(ロコモーショントレーニング)とは
          予防・改善を目的としたトレーニングの総称をさします。
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ≪体力・知力測定≫ 
  握力測定  開眼片足立ち
          ・・握力・・               ・・開眼片足立ち・・
  
  物忘れ物チェック  5メートル歩行 
       ・・物忘れチェック・・        5メートル歩行 岡本先生の丁寧な指導  
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ≪協賛企業≫
  キューピーコーナー  大塚製薬
        ・・キューピー・・               ・・大塚製薬・・

  ヤクルトコーナー  メグミルク牛乳
   ・・ヤクルト飲料及び化粧品・・         ・・メグミルク牛乳・・
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   ・・・最後はアンケートに答えて、保健師さんから総合判定を受けます・・・

  健康まつり③  総合判定

  ※アンケートの結果、皆様のご希望が多く来年も10月の第3週水曜日に開催することになりました。

   ▽▲ ときどき、健康手帳を開いてみましょう。
       岡本先生の顔が浮かんだらロコトレを思い出しましょうね。  



| 行事・イベント | 14:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

「秋の火災予防運動」始まる

■ 平成24年10月15日(月)
 10月15日は秋の火災予防運動の初日に当たるため、防犯防災部では例年通り「防火の旗」を立てたり、広報車による火災予防の呼びかけを行うこととしました。
 前夜の雨が上がり作業は順調に進めることができました。「防火の旗」は40本、国道230号線の南34条付近の歩道防護柵を利用させてもらって設置しました。10月31日の最終日には撤去することにしています。まとめて設置するのは、目に付きやすいため注意を喚起する上でも有効な方法であり、また作業の効率の点でもよいと考えています。期間中には風の強い日もあって、旗が竿から外れて飛ばされてしまうことがあります。親切な方が拾って防護柵に縛り付けてくださっていることも珍しくありません。感謝いたします。
 広報車には青色回転灯と拡声器を取り付け、火の取り扱いについての注意や火災警報器の設置などを呼びかけながら各町内会を回っています。時々会釈をしてくださったり、お子さんが手を上げてくださったりするのは嬉しいことです。今回、第10町内会を回っていたときに手を上げて呼び止めた方がありました。停車して聞いてみると「火災予防ですか、熊ではなかったんですね」と言われました。納得の質問でした。
 町内の皆さん、雪の知らせが来ております。「火の用心!」「火の用心!」




     防火の旗②    防火の旗① 
           ・・・雲がくっきりと高く、秋の空になりました。

                藻岩下地区連合会防犯防災部長  長谷川 尚視



 

| 行事・イベント | 15:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

『第5回 もいわした朝市』 開催

■ 平成24年10月7日(日)
 秋晴れの心地良い一日、早くから大勢の皆様がいらしゃいました。
買い物を楽しんだり、フリーマーケットで掘り出し物を見つけたり、久し振りに会った仲間と近況を話したりと・・・。朝市は皆さんのコミュニケーションの場でもあります。今年度は来月開催の11月4日(日)で終了です。少し寒い季節になりますが、また朝市でお会いしましょう。




  第5回①  第5回②

  第5回③  第5回④

   <アロマハンドマッサージ 体験>
  第5回⑤  第6回⑥




| 行事・イベント | 11:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

「合同検診」が行われました

■ 平成24年10月2日(火) 於:藻岩下地区会館
 財団法人結核予防会北海道支部札幌複十字総合健診センターによる「住民集団健康診査」と北海道対がん協会による「胃がん・大腸がん検診」の合同検診が行われました。今回の合同検診はすでに回覧版、まちづくりセンター掲示にてお知らせしていましたが、当日の宣伝カーでのご案内もあり、住民集団健康診査・55名、胃がん検診・31名、大腸がん検診・33名の受診がありました。
 12月には送迎バスによる「がん検診」があります。回覧版等でお知らせいたしますのでご利用ください。



 ≪検診の様子≫
  
  合同検診②  合同検診③ 

  合同検診⑥  合同検診⑤

  



| お知らせ | 17:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

まちづくりセンターだより 「第21号」

■ 平成24年10月1日
 まちづくりセンターだより「第21号」を発行しました。
       ※図をクリックし拡大してご覧ください。


    第21号①    第21号②
           -1-                 -2-



| まちづくりセンターだより | 12:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |