藻岩下まちづくりセンター のトップページへ

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ 記事を編集する

第4回 「藻岩下やさしい雪あかり」大盛況に終わる!

■ 平成25年2月9日(土)、10日(日)
 第4回「藻岩下やさしい雪あかり」が650名の来場者を魅了し大盛況のうちに終了しまた。今年は第5町内会が新たに参加し、みゆき公園に会場を作りました。藻岩下フラワーテラスにはハート型に並べられた写真スポットが作られたり、藻岩下橋公園は除雪機を搬入して広い会場が作られ、数々のキャンドルと大きな雪像が作られました。また、各会場では温かい飲み物が用意され来場者に振る舞われました。
 何より、参加された皆さんが一番楽しんで雪像やアイスキャンドルを作製されていたことが、この素晴らしい開催となりました。


   ≪藻岩下フラワーテラス≫
  フラワーテラス①  フラワーテラス②

  フラワーテラス③  フラワーテラス④


   ≪藻岩下橋公園≫
  藻岩下橋公園①  藻岩下橋公園②

  藻岩下橋公園③  藻岩下橋公園④

  藻岩下橋公園⑤  藻岩下橋公園⑥

 
   ≪みゆき公園≫
  みゆき公園⑥  みゆき公園②  

  みゆき公園⑦ みゆき公園③ みゆき公園⑤

  みゆき公園⑧  みゆき公園④  



  



| 行事・イベント | 15:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

第10回 藻岩下「うたごえサロン」

■ 平成25年2月16日(土)  於:藻岩下地区会館 
     主催:藻岩下福祉のまち推進センター 共催:老人クラブ藻岩下藻寿会

 皆様と共に懐かしい曲を一緒に歌い、楽しく過ごしてきた「藻岩下うたごえサロン」は毎回大勢の参加をいただき大好評のうちに終了します。3月16日の開催は今年度最後になりますので、ぜひお越し下さい。
 なお、平成25年度は5月に新たなスタートの予定です。




  第12回①  第12回②

  第12回③  第12回④

  第12回⑤  第12回⑥
               ・・「だっこちゃん人形」はよっちゃん先生のマスコット・・

  第12回⑦ ・・歌集も10枚になりました



| 行事・イベント | 16:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

第4回 やさしい雪あかり準備進む! 「親子ゆき玉作り」

■ 平成25年2月3日    主催:藻岩下やさしいまちづくり実行委員会

 当日の天候は荒れ模様との予報に心配していましたが、穏やかな空の下「親子ゆき玉作り」が開催されました。地域の親子の皆様、第9町内会、第10町内会の有志の皆様、やさしいまちづくり実行委員会メンバーが集まって楽しく作業を進め、お楽しみの温かい肉まんとココアをコンロを囲みながらいただきました。
 参加者のお一人からは「子ども達との共同作業がとても楽しい。こう言う会を行うと他で会っても声をかけてくれるんだよねぇ~」と、顔をほころばせて話してくださいました。子ども達はもちろん、参加している大人の方達のいきいきとした表情が印象的でした。
 今年は第5町内会が参加します。子ども達が作ったかわいい雪だるまが皆さんをお迎えします。各会場では甘酒やスープなどの温かい飲み物が用意されます。ぜひ会場めぐりをしてください!



  藻岩下橋公園会場
  
  親子ゆき玉作り①  親子ゆき玉作り②
         ・・雪を少し水で濡らしゆき玉を作る道具を使います・・

  親子ゆき玉作り③  親子ゆき玉作り④
    ・・ゆき玉を重ねて作った型の中にローソクの明りが灯されます・・

  親子ゆき玉作り⑦  親子ゆき玉作り⑧
         ・・トトロの雪像を作っているのは10町内会の皆様・・

  親子ゆき玉作り⑨


          ――――――――――――――――――――――――
                  みゆき公園会場
          ――――――――――――――――――――――――

  みゆき公園①  みゆき公園②
           ・・かわいい雪だるまが皆様をお迎えします・・






         第4回 藻岩下やさしい雪あかり

         開催日時  2月 9日(土)  17:00~
              2月10日(日)  17:00~



        開催場所   もいわしたフラワーテラス
               藻岩下橋公園
               みゆき公園
 




 

  

| 行事・イベント | 13:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

☆ホワイトパフェ作り

■ 平成25年1月25日(金)    主催:南小ミニ児童会館  <参加者20名>
 人気のミラクル工房お菓子作り、今回は〝ホワイトパフェ作り″。募集人数20名のところ15名のキャンセル待ちがでるほど大人気。
 先生が下地のケーキを先に炊飯器で作っておいてくれました。その上にチョコレートソース、ホイップクリーム、コーンフレーク、アイスクリーム、フルーツはバナナともも、色々トッピングしました。

  ____☆☆とっても甘い!美味しい!パフェ!☆☆____ 

  ホワイトパフェ作り①  ホワイトパフェ作り②


  ホワイトパフェ作り③  ホワイトパフェ作り④


  ホワイトパフェ作り⑤ ・・レシピを掲載します



| 行事・イベント | 15:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

藻岩下まちづくりセンターだより「第25号」

■ 平成25年2月1日 
 まちづくりセンターだより「第25号」を発行しました。
     図をクリックし、拡大してご覧ください。


     25号①    25号②
            -1-                 -2-




| まちづくりセンターだより | 11:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |