藻岩下まちづくりセンター のトップページへ

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ 記事を編集する

「藻岩下夏まつり」

     〝 藻岩下夏まつり大盛況に終わる! ″

■ 平成25年8月3日(土)、8月4日(日)  於:南こども公園
 地域の子どもも大人も楽しみにいている「藻岩下夏まつり」が今年も開催されました。
澄んだ青い空に一筋の飛行機雲が清々しい朝、早くから会場準備が始まり、出店が開く時間にはぞくぞくお客さんが集まり始めました。今年は昨年より100名もの多くの来場者(二日間の来場者数はおよそ800名)があり、「藻岩下げんき会」主催の出店は大繁盛、焼き鳥、焼きそば、お好み焼き等を買い求める長い列ができました。また、今年の盆踊りは、藻岩下地区会館で行われている「草の実会」「草藤会」両民舞サークルの仲間が応援参加し、花を添えました。



  
  ≪大道芸≫                  ≪太鼓演奏≫ 風雪太鼓
  DSCF0396.jpg  IMG_6397.jpg

  ≪お楽しみゲームコーナー≫
  IMG_6294.jpg  ゲーム-1 IMG_6335    
         輪投げ大会               ジャンケン大会

   ≪スポーツチャンバラ体験教室≫
  IMG_6113.jpg  IMG_6123.jpg

   ≪楽しい出店≫
  出店-2 IMG_6280  出店-1 IMG_6229

  出店-3 IMG_6178  DSCF0407.jpg    
                  ・・藻岩下げんき会・・
   ≪盆踊り≫
  盆-4 IMG_6515  盆-3 IMG_6511
             ・・ななかまど子供会の太鼓に合わせて・・

  盆民舞-1 IMG_6501  盆民踊-2 IMG_6503
               ・・草の実会、草藤会の皆様・・



  

| 行事・イベント | 12:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

 『子どもキャンプ』

  〝 行くならいまでしょ! 子どもキャンプ ″

■ 平成25年8月10日(土)・11日(日)
                  藻岩下地区連合会青少年育成部
                  藻岩下青少年育成委員会、南小ミニ児童会館共催 
 前日までの雨が上がり、昨年に続き青少年山の家で1泊2日の子どもキャンプが開催されました。南小学校の3年生から6年生の児童30名と引率者10名は、貸し切バスで出発しました。今回も自然体験教室でボランティアさんと昆虫や植物の新たなる発見し、夜には雲の晴れ間をぬって念願の星空観察が実施されました!肉眼で遠くに明るく小さく見える土星は、望遠鏡では図鑑のように輪がはっきりと見られ感動しました。
半数近い児童が昨年に続いて参加しているせいか、何事にもゆとりが感じられました。最初から最後まで子ども達は元気!元気! 常に笑い声が絶え間なく、また来年も参加したいと思える二日間でした。
                 藻岩下地区連合会青少年育成部   北俣 敬子                          


  ≪入館式≫
  IMG_6678①
     ・・山の家に到着しました・・
 
  ≪自然体験教室と星空観察≫ 
  IMG_6705②  IMG_6747⑧
太陽の光に透かして見ると葉脈が見えます!      

  
  IMG_6759④  IMG_6739③  
      ・・セミがたくさんいたね・・        ・・水面に映る仲良し・・

  IMG_6769⑤   
      ・・土星を見たよ!!・・    


  
   

| 行事・イベント | 10:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

今日は楽しい 『七夕まつり!』

■ 平成25年8月2日(金)  主催:藻岩下地区福祉のまち推進センター
 子育て支援もいわした広場恒例の夏の行事「七夕まつり」に、15組のお子さんとお母さんが藻岩下地区会館に集い開催されました。お母さんと一緒に書いた願い事を短冊に飾り、スタッフによるペープサート、盆踊り等を楽しみ、帰りにはお土産をいただきました。



    いつものお友達が集まって遊んでいるよ
  子育て七夕①IMG_5941  子育て七夕②IMG_5976

  子育て七夕③IMG_5992  子育て七夕④IMG_6046

   ☆★お母さんの願い事は何かな?
  子育て七夕⑤IMG_5947  子育て七夕⑥IMG_5967

  子育て七夕⑦IMG_5970  子育て七夕⑧IMG_5964

  ☆★ペープサート 「ハメハメ大魔王」  
  子育て七夕⑪IMG_6077     
      
   スタッフは舞台裏で練習   真剣です! そして楽しそうですね。 
  子育て七夕⑨IMG_6022  子育て七夕⑩IMG_6027 
              
   ◇◆ペープサートにみんな大喜び!!  スタッフの皆さんありがとう!!   
  子育て七夕⑮IMG_6081  子育て七夕⑫IMG_6066

    
      うれしいおみやげ          いつもの記念撮影  
  子育て七夕⑬IMG_6110  子育て七夕⑭IMG_6096




| 行事・イベント | 16:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

藻岩下まちづくりセンターだより「第31号」

■ 平成25年8月1日(月)
  藻岩下まちづくりセンターだより「第31号」を発行しました。
      図をクリックし、拡大してご覧ください。

   31号①    31号②
          -1-                 -2- 
          


| まちづくりセンターだより | 10:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |