藻岩下まちづくりセンター のトップページへ

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ 記事を編集する

第10回 『子どもと大人のもちつき大会』

〝子どもと大人のもちつき大会″

 於 :南小学校
主催:藻岩下地区連合会青少年育成部
共催:藻岩下育成委員会
    南小ミニ児
    山ちゃんネット


 今年で10回目を数える「子どもと大人のもちつき大会」が開催されました。昨日から降り始めた雪がもちつきにはピッタリの雰囲気。南小学校の体育館には、235人の子どもと大人が集まり、一年を締めくくる行事を楽しみました。いつものようにミニ児キッズが開会式、閉会式の司会及び来場者の受付に大活躍。  
 あんこ、きなこ、ゴマ醤油、チーズ、海苔、レタス、大根おろし、納豆等々トッピングして、お腹いっぱいいただきました。美味しかったねぇ~。
 そして、最年長の菅谷さん(89歳)は、今年も健在!元気に杵を振り上げていました。また、小児用に購入した臼と杵が大好評。もちつき特別は楽しい!
 午後からはスポーツチャンバラ体験や青少年育成委員会主催の囲碁ボール、スロービーゲーム大会を楽しみました。
 
    ◇◇-◇◇-◇◇-◇◇-◇◇-◇◇-◇◇-◇◇-◇◇
  
  H25もちつき DSCF0842 ・・開会式はミニ児キッズの進行

  H25もちつき DSCF0838  H25 もちつきDSCF0890
  ・・トッピング大根おろしを準備(スポチャン)   ・・今年も健在! 菅谷さん

                 *** もちつき開始 ***
  H25 もちつきDSCF0899  H25もちつき DSCF0856
               ・・女子も男子もたくましい!

  H25もちつき DSCF0864  H25もちつき SCF0858
        ・・今年は小児用の臼と杵を購入しました。大好評!

   *** つきたてのおもちを子どもも大人も、ちぎって!丸めて! ***   
  H25もちつき DSCF0865  H25もちつき DSCF0876 

  H25 もちつきDSCF0885  H25もちつき DSCF0874

  H25もちつき DSCF0872  H25もちつき DSCF0875

 〝 美味しかったね! もちつきは子どもも大人もサイコウ(最高)! 
            
               皆さま、良いお年を!   


   

| 行事・イベント | 15:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

子育て支援「もいわした広場」クリスマス会

 〝 今年もサンタさんが来たよ!″ 

■ 平成25年12月13日(金)     主催:福祉のまち推進センター
 38人の親子が藻岩下地区会館に集まって、子育て支援「もいわした広場」恒例のクリスマス会が行われました。いつものようにスタッフのみなさんが楽しい紙芝居や人形劇を見せてくれ、その後一緒にダンスをしました。
いよいよサンタさんが登場!
子ども達から、かわいらしい質問・・「サンタさんの好きな食べ物は何?」「トナカイさんが好きな食べ物は何?」さて、答えは・・・?
子ども達はサンタさんからプレゼントをもらって、嬉しそう。いくつまでサンタさんの存在を信じられるかなぁ~。

                               

   

  子育て広場(DSCF0821) ・・恒例の記念撮影

  子育て広場(DSCF0777)  子育て広場(DSCF0784)
       ・・ノンタンの紙芝居 みんなお利口さんにして聞いているね・・

  子育て広場(DSCF0810)  ・・リズムに合わせてダンス

    ・・サンタさんとトナカイさんにシツモン
         ・・好きな食べ物はなぁ~に?  
 
  子育て広場(DSCF0802)  子育て広場(DSCF0800)
      サンタさんは「オカシ!」       トナカイさんは「○○○!」  
 

 


   

| 行事・イベント | 10:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ 記事を編集する

藻岩下まちづくりセンターだより「第35号」

平成25年12月1日
藻岩下まちづくりセンターだより「第35号」を発行しました。
         ※図をクリックし、拡大してご覧ください。


    35号①    35号②
          -1-                  -2-



| まちづくりセンターだより | 11:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |